おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

マイナンバーカード発行②

ネットから発行申請して1ヶ月ほどで封書が届いたので、てっきりその中にカードが入っていると思ったら大間違い!

申請をネットでした人は本人が受け取りに行かないといけないというパスポートと同じ感じのシステムになっていました。しかも事前予約制。これがまた面倒で、1人1人予約しなきゃいけないのに同じ時間に取れなかったりするもんだから3人分の受け取り予約に四苦八苦しました。

結局時間の合わない息子は1人で受け取りに行かせましたが、まあ何とかなるもんです。学生は本人確認を学生証だけでやってくれるようになると良いなと毎回思います。本人確認に必要な書類を子供に持たせておくのがなかなか不安(笑)パスポートとか失くされたら怖いですからねぇ。

ちなみに発行された個人カードもすぐ回収しました。危なくて持ち歩かせたくない。

とはいえ、コロナ騒動でマイナポイント導入も影響受けそうな予感がします。個人的にはキャッシュレス決済のキャッシュバックが続く方がありがたいですけど。