おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

離活終了宣言!

離婚そのものは家庭裁判所の結審でもって成立したものの、その後の手続きに今日までかかりました。

・離婚の届出

・私の戸籍の作成手続き(両親他界で元の戸籍がないのと、婚姻姓を維持するため)

・新しい戸籍が出来てから、私と子供達の戸籍謄本を入手。前の手続きから3日後には新しい戸籍が出来てました。

・上記の新戸籍謄本を添付して子の氏の変更に関する申し出を家裁に提出(郵送)

・家裁から結果通知書到着(郵送)

・家裁からの書類を添付して入籍届提出(入籍届の署名は子供達にしてもらうけど、届出は私だけで行っても大丈夫でした)

年金事務所で分割の申請←今日ココ!

書類がいくつもあるし、その中に子供達に書かせなきゃいけないものもあったし、役所に何度も行ったし、年金事務所は事前予約すればほぼ待ち時間なかったけど、それでも普通に仕事してたら全部手続きするまでにもっと時間がかかっただろうなと思います。在宅勤務で朝イチとか昼休みに役所に行けたから良かった。

本当にめんどくさい‼︎でも終わったー!

…たぶん