おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

断捨離!旦捨離⁉︎

約2年かかった調停が結審しました。最後はコロナの影響で不調にするかどうかの選択を迫られた感じになりましたが、正直疲れて早く終わらせたくなったので、もう諦めました。

結論からすると、先方が婚姻費払いたくなくて1年半ほど離職したままなので婚姻費はもちろん踏み倒し、養育費も払えません!と言うのを受け入れざるを得なかったです。父親な自覚ゼロですね、選り好みしてないで仕事したら⁉︎と言いたいのをぐっと飲み込みました。

私が守りたかった最低ライン、子供達の親権と(彼らの生活を出来るだけ変えないため)自宅の確保が出来たので良しとします。ローンごと抱える事になりましたがしょうがない。

強いて言うなら、こんな状況でも姓を旧姓に戻さない予定なのでずっと名前が付き纏うのはウンザリしますね。子供達のためとはいえ、彼らが巣立ってからもこの名前と付き合うのかと。最初から夫婦別姓できたら良かったんでしょうけど、あの時代じゃ到底無理だったし今後は改善するといいですね。

ところで、結審前に先方の荷物を引き上げてもらって家の中がスッキリしたなと友人に話したら、旦捨離だねー!とメッセージくれました。まさに断捨離ならぬ旦捨離‼︎ぴったり(*^^*)