おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

家のメンテナンス

備忘録として。

築12年を経過した辺りから、家電だけでなく家の設備類が寿命を迎えてきた。ある意味終活の一部として今のうちにメンテしなくては。と思って次の10年のために下記入れ替えをした。

給湯器:ガス屋さんからもハウスメーカーへの見積もりを推奨されたので、高いと分かっていたけど積水ハウスさんに相談。トータル50万ほどかかったが、今回もエコジョーズを入れた。2020年2月に入れ替え完了。

ガスコンロとガスオーブンレンジ:こちらは大阪ガスの見積もりキャンペーンに乗っかって見積もりしてもらい、そのままオーダー。いずれもビルトイン、工事費込みで45万円。8年までのリースと悩んだものの、今回が13年もったので一括購入した。工事時間は2.3時間かな。特に何も動かす必要が無くてあっという間に終わった。2020年10月。

ビルトインの食洗機: ガスコンロとオーブンを入れ替えたタイミングで入れ替えを検討。ネットから口コミをみて大阪の電気屋さんに見積もりをお願いした。今のシステムキッチンと色を変えたくなかったので表面のパネルが再利用できる機種を探してもらったところ、もう合う機種が一つしかなく在庫も少ないとの話だったので即注文。工事は朝から2時間ほどで完了したが、水の通り道に影響ありそうな引き出しを空っぽにする必要があり前日からちょっと手間がかかった。工事費込み、延長保証込みで15万。2020年10月。

インターホン:思えばこの大幅リニューアルのきっかけを作ったのはインターホンの故障。メーカーに修理を依頼したら機種が古くて交換部品が一切無いので故障箇所の確認のための訪問も断られた。ハウスメーカーに見積もり依頼したらびっくりするほど高くてペンディング中。今とのところ連動している電話機で故障部分を対応出来てるので、年越したら考えよう。

気になるといえばあとは換気扇、家電は洗濯機がそろそろかなぁと思うけど、とりあえず来年にしよう!