おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

離活

老後に向けてのんびり離活する予定だったのですが、先方が家を出ていき離婚調停を申し立てられてしまったので悠長なこと言えなくなりました。

奇しくも初回調停は入籍から20年を迎えた翌日です。

 

調停とはどんなものなのか、おいおい分かると思うのですがそれに先立って先日初めて家庭裁判所に行ってきました。親ガイダンスの受講です。

未成年の子供を持つ両親の離婚調停に際して受講を推進されているガイダンスで、親の離婚が子供に与える影響や子供との接し方について留意事項を教えてくれました。

裁判所のHPでも関連動画が公開されているんですね、離婚家族が増えるとそのうちYouTubeとかで公開されそう。

さて、初めての家庭裁判所は荷物検査からドキドキでした。空港の保安検査所より緊張します。

ガイダンスの受講は父親と母親が同じ時間にならないよう男女別開催にしてあります。家庭裁判所前で女性が刺される事件とかありましたからね、備えあれば憂いなし。

ガイダンスそのものは、まあ、運転免許センターで受けるような、現実味が湧きづらい動画が中心でしたが90分しっかり受講しました。

アンケート結果がそのうち活かされるといいなと思います。