おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

保険の見直し

父が亡くなってから真っ先に直面したのが確定申告。年金、保険、株の配当金。前年度の確定申告書控えに随分助けられました。

確定申告が終わると、次は相続税の支払い。

父親の財産を把握しない事には税金の支払い手続きも出来ないこと、普段一緒に住んでいない家族が漏れなく把握するには結構な手間がかかることを痛感しました。

 

私の場合は下手な財産運用をするより、保険で残す方が確実で残された家族側の手続きも楽だなと思い保険の見直しをしています。

FPさんにいろいろ相談して、保険の受取人を子供達2人に均等割にし、死亡保険と介護一時金、介護年金と医療保険がカバー出来るものを選んでもらいました。

母がアルツハイマーを発症、亡くなるまでの9年間父が介護していたので、自分がそうなるリスクに備えてます。

初めての相談から1ヶ月半くらいかかってますが、なんとか誕生日前に手続きが完了しそうです。