おさるとこぶた

個人的な日記に近いです。日々感じた事などを子供達に残せればと思ってます

猫の落下防止ネット設置!

吹き抜けからの落下がずっと気がかりで3階へ続く階段を何とか封鎖しようとしてみたのですが、子供達の部屋が3階なので完全に封鎖することは出来ずヒヤヒヤしていました。

扉を設置するか、衝立を置くか悩んだ結果、吹き抜けに落下防止網を設置しました。

とはいえ落下を完全に防ぐというより床まで落ちるのを途中で受け止めるネットですね。

設置する側の人間が怪我をしない事と、興味を持った子猫達がよじ登らない設置方法としてこれしか思いつきませんでした。

f:id:wj1306:20190831103524j:image

 

リビングなのでネットはみすぼらしくならないようにオーダーメイドでカットしてもらい、端も仕立ててもらいました。

日本製で強度は確保できる上にネット自体は本当に軽くて届いたときには驚きました。

ネット自体は上を向いて設置しててもストレスなく作業できましたね。

 

はとあみ本舗さん

https://www.hatoamihonpo.com/category/1903551.html

 

150✖️180cmで送料こみ、端は仕立て仕様で7500円弱でした。

 

天井に留めているのはamazonで買ったフック。良いのはホチキス留めなところ。

壁紙(天井)を極力傷めずにしっかり止めるにはどうしたら良いかを考えて選んだフックです。

基本的にはネットを張るだけ、にゃんこが落ちてきたときにだけその重さを支えるので、カバンかけのように日常的に負荷が変わる状況じゃないから本来の使用用途とは違うけど大丈夫だろうと思ってます。

万が一落ちたときにはにゃんこを回収しないといけないので、ネットをガチガチに固定する訳にもいかないですし。

上を向いてホチキス留めを20箇所以上するのは大変でしたけど。・°°・(>_<)・°°・。

 

ホチキスで 簡単 固定! 跡が超小さい 壁掛け フック 3pセット ( 強力 耐荷重 5kg ) https://www.amazon.co.jp/dp/B0719VNG9R/ref=cm_sw_r_cp_api_i_FWTDDbKE2J863